村上海賊①来島村上家めぐり

かつて村上海賊と呼ばれた〈因島村上家〉〈能島村上家〉〈来島村上家〉の三家。それぞれのゆかりの地を巡ってきたので、ご紹介しま~す💁

 

●1日目〈来島村上家ゆかりの地、来島城〉

今治駅から路線バス🚌に1時間ほど乗って、波止浜で降り5分ほど歩くと、波止浜港へ着きました。

※バスは後ろから乗って整理券を取り、書いてる番号の運賃を払うタイプ。

造船会社があるエリアなので、今治造船の巨大コンテナ船と出会えましたよ~(世界を横断する船です)

 

波止浜港につくと待合所がありますので、ここで切符を購入します (ちゃんとお手洗いもありますよ)

時刻表を見る感じでは、船は来島以外の島も巡回してる様子。

出発時間まで1時間ほどあったので、昼食を食べながら待つことにしました🍙(徒歩7分の場所にスーパーあり)

 

お?船が帰ってきました~。ひとまず船のなかで、出発を待つことに。なかは写真のように綺麗で、暖房もしっかり入っていました。

 

いざ、出発!!

貸し切り状態でドキドキ・・・

座席には座らず、、せっかくなので外へ

 

左右の造船所を抜けると・・

おぉぉぉー!しまなみ海峡大橋が美しい~✨

(/・ω・)/ 村上海賊が見ていたであろう海が広がっています🌊

 

貸切り状態という事もあり、村上海賊になった気分♪そして風が、歴史ロマンを感じさせてくれます。

 

わぁ♪前方に来島が見えてきましたよ~

(/・ω・)/ 無人島と思っていたら民家がありますね~。

 

来島に残る「本丸、二の丸、三の丸、屋敷跡」は、お城FANで詳しく紹介されていますのでコチラへ

→https://www.shirofan.com/shiro/shikoku/kurushima/kurushima.html

 

この時間は迎えが2時間後だったこともあり、乗りっぱなしクルージングに。

(来島へ上陸してないんかーい) 

※ほかの時間帯は、1時間ほどで航路線がやってくるようです

 

船は次の小島で遊んでいた家族を乗せて、15分ほどで波止浜港へ戻ってきましたよ。

(時間帯によって所要時間は変わるので、時刻表をチェックしてくださいね。写真の大砲は小島にあります)

 

帰りはバスを降りた近くの銀行前から、バスへ乗って今治駅へ戻り、

 

翌日の能島城へ向かうため「しまなみ高速バス」に乗って、いちど福山駅へ・・・

 

(今治から村上ミュージアムへ行けるバスがない⁈Σ(゚д゚lll)

 

つづきは、村上海賊②へ (後日UPします)

 

※気まま旅のため、この記事はあくまで参考程度でお願いします